スポンサードリンク

2011年02月24日

あいさつ

みなさんは1日に何回あいさつというものをしていますか?


しつけに厳しいご家庭であれば家族同士で「おはよう」のあいさつから始まり夜寝る時の

おやすみなさい」のあいさつで終わりますよね。

私の家庭ではそこまで厳しくはしていないのであまり家族同士で「おはよう」の

あいさつはありません。

本当はちゃんと「おはよう」とあいさつしなければいけないとは思うのですが

ギリギリまで寝ていたい」とか「髪の毛のセットに時間が掛かるからそんな時間ない」と

あいさつ出来ない理由をたくさん並べるだけです。

まぁあとは年頃の子供だと恥ずかくて家族同士のあいさつなんてという理由もあるでしょうけどね。

一歩外に出た途端に家庭では見せない笑顔で近所の人とあいさつをしてるのを見て複雑な気持ちに

なるのは何故なのでしょうか?

家でもあんなあいさつしてもらいたいなぁという気持ちと外ではちゃんとあいさつ出来るんだという

安心感なのでしょうか?

外に出てあいさつ1つ出来ないのでは困りますからね。

笑顔であいさつは基本ですよね!

笑顔であいさつをされて不快になる人は居ないでしょうし。


最近私は昼食でお店に入ることが多いのですが食べ終えて店を出る時に何のあいさつも言わずに

出て行く人を見て首をかしげました。

お客なんだからペコペコする必要ないじゃん」と言う人も居るかも知れませんが

やはり料理を作ってくれた人に感謝の気持ちを込めて「ごちそうさまでした」というあいさつは

してもらいたいですね。

このような基本的なあいさつが出来ない人達が社会に出て経済を動かしているのでしょうが

あいさつから崩れ出して後々大きなことになるんですよね。

青少年の犯罪もこのようなあいさつができないことの積みかさねが原因ではないでしょうか。

我が家ももう少しきちんとあいさつを徹底しないといけないですね。

ラベル:あいさつ
【関連する記事】
posted by yasu at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | あいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

スポンサードリンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。